【プレスリリース】
公共政策を学び「公務員マインド」を育むオンライン講座『公務員2次試験対策コース(論文・面接対策)』、ワークアカデミーが5月28日(木)より販売開始
株式会社ワークアカデミーは、昨今、公務員試験が人物重視の傾向にあることを受け、オンライン講座『公務員2次試験対策コース(論文・面接対策)』の販売を開始いたします。
この講座は日本最大級の公務員就職イベント「公務員フォーラム」を実施している一般社団法人未来教育推進機構(UMEDAI)が企画し、ワークアカデミーが販売・運営する、公務員2次試験対策に特化したオンライン講座。
従来の論文や面接のテクニックに関する学習内容は元より、公共政策を学ぶことによって、「公務員マインド」を身につけ、添削や個別面談によって、自分の言葉で表現できるよう学習していけることが特徴です。
この講座を通じて、志を持って公務員を目指す若者を増やしていくことで、地域社会に貢献していけるよう努めてまいります。
ぜひ本コースをご活用ください。
株式会社ワークアカデミーがこの度開設する『公務員2次試験対策コース(論文・面接対策)』は、オンデマンド型の動画授業と書類添削、個別面談等の個別サポートをセットにした、公務員2次試験対策に特化したオンライン講座です。
■『公務員2次試験対策コース』開設の背景
近年の公務員試験は、筆記試験にSPIを導入したり、「面接」「論文」に加えて、「集団討論」や「プレゼンテーション」などの多様な形式を取り入れたりする自治体が増えており、「学力評価」から「人物評価」を重視する傾向が強くなっています。
その背景には、各行政団体が抱える、多様化、複雑化していく課題に対し臨機応変に対応し、公務員としての目的意識と仕事への熱量をもった人材を獲得したいと考えていることがあげられます。
そのような中、対策に不安を抱える公務員志望の方々に対し、私達はそのひとつの答えとして、公共政策を学ぶことで公務員としてのマインドを育むとともに、自分の言葉で伝えるスキルを身につける講座『公務員2次試験対策コース』を開設しました。
■『公務員2次試験対策コース』が育む、公務員マインド
○『公務員2次試験対策コース』のポイント
- 論文や面接のテクニックだけでなく、公共政策を学ぶことで各地域や自治体が抱える課題や公務員の意義と役割を理解し、公務員の「視点」と「マインド」を育むことができる。
- 講師陣によるエントリーシートや論文の添削、面接相談、模擬面接のほか、個別の志望先への対策を練ることができ、育んだ公務員マインドを自身の志望先できちんと表現するための対策を打つことができる。
- ワークアカデミーオリジナル教材を活用のもと、2次試験に必要な内容を網羅的にカバーしており、1から学ぶこともできれば、苦手分野を集中的に学習することも可能。
○学習システム
■『公務員2次試験対策コース(論文・面接対策)』の概要
○目指せる職業
都道府県職員・市役所職員・警察官・消防官
○対象となる方
公務員を目指す大学生および既卒の方
○コース内容
- 公共政策(動画授業)25本の動画(約20分/1本)
時事を含めた25本(約20分/1本程度)の動画とテキスト、オリジナルレジュメで、公共政策への興味、理解を深め、根拠を持った自分自身の言葉で勝負するためのベースを育みます。 - 論文・面接(動画授業)(論文:2時間15分 面接:5時間45分)
「どう書くか、どう答えるか」だけでなく、“何を”どう書くか、“何を”どう答えるか」までを学ぶことを目的にした講座です。必要なテクニックからそれぞれの考え方や準備方法を網羅し、自分を伝えるためのストーリーの組み立て方まで学べる内容です。 - 個別相談(オンライン)(5回 40分/1回)
自分がどの自治体、どの職業を目指すかで必要な情報や戦略は違います。そういったばらつきを整理整頓し、受講生の皆様それぞれに合った戦略を一緒に考えます。何から始めて良いかわからない場合は、最初に個別相談でご自分にあった学習スケジュールを立てる、といった活用方法もございます。 - 添削(オンライン)(5回)
受講生の皆様個々の志望先に合わせた論作文、エントリーシートの添削が可能。データのやり取りのみで完結でき、添削は締め切り日から3営業日以内のスピード返却。試験日までの短い期間を有効活用することが可能です。
※上記に加え、月2回程度、受講生向けに講師による学習相談会を実施。
(希望者対象、事前予約制)
○カリキュラム詳細
○受講期限
初回の受講ID、パスワードをご連絡後から5ヵ月間
○受講料
50,000円(税抜き、テキスト代込み)
○申し込み方法
サイトよりお申し込みください。