WORK ACADEMY ARCHIVE

「学び」の現在とワークアカデミーの動き

「ロールモデルに学ぶ!働く女性のスキルアップ研修」に講師として登壇しました。

大阪府、大阪商工会議所、OSAKA女性活躍推進会議、大阪人材確保推進会議が主催する「ロールモデルに学ぶ!働く女性のスキルアップ研修」に、弊社の企画推進部/スクール事業部 部長の柴橋静華が講師として登壇してまいりました。

この研修は、大阪府で働く管理職志望や子育て中の女性社員、企業の人事担当者を対象として、育児や介護と両立しながら管理職として企業で働く女性の体験談や、働く女性同士の交流を通して、自分らしいスキルアップの方法を参加者と共に考えていくもので、定期的に開催されている人気のイベントです。

前半はロールモデルによるパネルディスカッション。
大阪府『男女いきいき』事業者表彰」で大賞、優秀賞をそれぞれ受賞した企業の女性管理職の講師等と、これまでのキャリアやライフワークバランスについて議論しました。
自身も「大阪サクヤヒメ表彰活躍賞」を受賞している柴橋。
参加者へは、仕事をする上で大切にしていること・モチベーションの保ち方、失敗談や悩んだときの考え方や乗り越え方、管理職として心がけていること、仕事と家庭・子育てや介護との両立などお話させて頂きました。

後半は講師陣も交えてのグループワーク。
これまで自分が仕事をする上で悩んだことや失敗した事、それをどの様に乗り越えたか、失敗からの学びをそれぞれが振り返りチームで共有し、たくさんの事例を参加者それぞれが汲み取り、これから仕事をする上で実行したい事、挑戦したい事をイメージしていきます。

参加者の皆さまからは「管理職への昇進を控え、今後悩んだ時に役立ちそうと思った。」「色々な考えや事例を知り、客観視する機会が得られ大変役に立った。」「モチベーションが上がった。」といったご感想があり、これからのご自身の働き方へのヒントを得られた様子が伺えました。

私達もこの様な活動を通して女性活躍推進を支援すると共に、働く全ての皆さまのキャリアやスキルアップのご要望にお応えできるサービスをこれからも充実させてまいります。

「女性活躍」「ダイバーシティ推進」をテーマにした研修を実施しております。

<お問合せ先>
資格とキャリアのスクールnoa 梅田校
TEL:06-6377-8090

お知らせ
スクール運営
私たちの取り組み