WORK ACADEMY ARCHIVE

「学び」の現在とワークアカデミーの動き

~はるやま商事株式会社タイアップ企画~
学生が成長できる新しいカタチのインターンシップ。
「リクルートスーツ革命!リクルートスーツを考案せよ!」8/31始動

時代の流れに伴い、多くのものが変わっていく中で、『なぜか変わらないもの』に対する疑問を持つ学生たちが多くいることをご存知でしょうか?変わらないもの、“リクルートスーツ”もその1つです。
色は黒か濃紺、柄は入っていない無地が無難、女子はパンツではなくスカートというようにリクルートスーツは模範とされるものに統一されているのが現状です。

この度株式会社ワークアカデミーでは、UMEDAIプロジェクトとして、この学生たちの疑問を学生たち自身の手で解消し、新しいリクルートスーツの在り方を企画提案するインターンシッププログラム「リクルートスーツ革命!リクルートスーツを考案せよ!」をはるやま商事株式会社と連携し実施します。

※株式会社ワークアカデミーは、一般社団法人 未来教育推進機構が実施するUMEDAIプロジェクトの趣旨に賛同し、その運営をともに行っています。

■リクルートスーツ革命の内容について

【活動内容(全体研修日程)】

リクルートスーツ革命の活動内容(全体研修日程)

【定員】
30名
【場所】
大阪市北区茶屋町1-27 ABC-MART梅田ビル9F
(阪急梅田駅徒歩1分)
【プログラムのポイント】

①実際の企業に企画提案
面接において、リクルートスーツを推奨する企業、私服を推奨する企業、その両方に取材。
学生が企業と交流しながら、学生目線で、新しいリクルートスーツを考案します。
考案したリクルートスーツ企画は、紳士服販売大手のはるやま商事株式会社へプレゼンします。

はるやま商事株式会社 ロゴ

はるやま商事株式会社
本社所在地:
岡山県岡山市北区表町1丁目2番3号
事業内容:
紳士服及び関連用品の販売

②テレワークでプロジェクトを推進
オンラインストレージサービスやチャットサービスを利用し、プロジェクトを進めます。
また、それぞれの立場や価値観を認め合い、協力しながらゴールを目指すことで、他者との関り方や新しい働き方について体感し、学びます。

■UMEDAIインターンシップについて

UMEDAIインターンシップでは、大学の中での就職対策や、一般的なインターンシップからは得られない“リアル”に触れ、参加した学生たちがインターンシップを通して、自分たちの「強み弱み」に気づき、他者や働くことへの理解を深め、成長していくことを目指しています。

  1. リアルな社会課題を解決
  2. 他大学生との協働
  3. 研修とリモートワークによる数週間の集中プログラム
  4. キャリアアドバイザー、社会人が活動をフィードバック

■UMEDAIプロジェクトとは

大学、企業、行政の垣根を超えて様々な世代・立場にいる人々が交流し、学び成長する場を提供するために立ち上がったプロジェクト。プロジェクトの1つとしてUMEDAIインターンシップが始動しました。

UMEDAIインターンシップ「リクルートスーツ革命!リクルートスーツを考案せよ!」運営メンバーUMEDAIインターンシップ「リクルートスーツ革命!リクルートスーツを考案せよ!」運営メンバー

お知らせ
イベント
学び開発
私たちの取り組み