WORK ACADEMY ARCHIVE

「学び」の現在とワークアカデミーの動き

IoTビジネスプランナーセミナー開講!

UMEDAIプロジェクトで実施している『IoTビジネスプランナーセミナー』に企画・運営で協力しています。

IoTをビジネスの中に導入・活用する力を身につけることを目的としたセミナーをスタートいたしました。5月11日から7月19日までの全7回のプログラム(1回ガイダンス・6回セミナー)で複数の大学の大学生と、企業研修で参加される社会人が集まりました。

まずは、IoTやプログラミングの知識を習得。マイクロビットを使用し、プログラミングの仕組みを理解していきました。

【5月11日 ガイダンス】

5月11日のセミナーガイダンスでは、参加者の自己紹介からスタート。大変意欲的なメンバーが集まり、グループワークや懇親会で、すぐに意見を交わしている様子が印象的でした。

【5月16日 第1回】

5月16日の第1回のセミナーでは、IoTが社会で具体的にどうかかわっているのかをレクチャーをしました。
その後は実際ハンズオンで手を動かして、プログラミング体験をしていただきました。プログラミング体験では、参加者がそれぞれ、『これを組み合わせれば、こういった動作をするのでは?』といった発想力が問われました。

今後は実際、株式会社スポーツタカハシ様へ企業フィールドワークに出かけ、その後自分たちが考えた企画案をグループごとに発表していきます。

イベント
企業研修
私たちの取り組み