WORK ACADEMY ARCHIVE

「学び」の現在とワークアカデミーの動き

経済産業省『キャリア教育アワード』
優秀賞受賞のご報告

CAREER EDUCATION AWARD

一般社団法人 未来教育推進機構(UMEDAI)・株式会社 ワークアカデミーの共同プロジェクトである「UMEDAIインターンシップ」の取り組みが、経済産業省が実施する「第10回キャリア教育アワード」において、優秀賞(中小企業の部)を受賞しました。

◎キャリア教育アワードとは◎

キャリア教育アワードは、産業界による優れた教育支援活動の取り組みとその効果を広く社会で共有し、こうした活動を奨励・普及・促進することを目的として、企業や経済団体による教育支援の取り組みを公募し、優秀と認められる事例を表彰するものです。2010年度より実施しており、今年度で10回目を迎えます。
経済産業省サイトより一部抜粋)

◎UMEDAIインターンシップとは◎

「出会い×学び=成長」をテーマに、一般社団法人 未来教育推進機構が主催、実施している「UMEDAIプロジェクト」の一環。UMEDAIプロジェクトには、長年、大学・社会人向け教育サービスを提供してきた株式会社 ワークアカデミーが協賛し、他多くの企業が参画しています。
UMEDAIインターンシップは、新しい就職活動の時代を考慮し、企業が推進するダイバーシティ、働き方改革の流れにも対応した、学びと働きを同時に体験できるプレインターンシップ型プロジェクト学習です。

私たちは今回、「UMEDAIインターンシップ」の趣旨と近年の主な取り組み事例をまとめ、応募いたしました。

プログラム名
「複数大学・企業参画による社会課題解決プロジェクト『UMEDAIインターンシップ』」
UMEDAIインターンシップの主な特徴
  1. 社会課題解決型プロジェクトにより主体的、対話的な学びを働きながら実施
  2. クラウドサービスを活用しテレワークスキルと遠隔協働コミュニケーションを習得
  3. 複数大学の学生・企業人との活動でダイバーシティ社会の多様な人との関わりを理解
  4. 人生100年時代の社会人基礎力をベースにした独自開発ルーブリックで学生自ら活動を評価
  5. キャリアアドバイザーやベテラン社会人がサポートし活動フィードバック
実施事例を紹介

【IoTビジネスプランナーセミナーフィールドワークの様子】
(約2ヶ月に渡るプログラム。イベント概要はこちら。)

大阪市内のスポーツ量販店の実店舗を訪問し、フィールドワークを行った。事前にまとめたフィールドワーク計画の資料を手に、限られた時間の中で、チェックリストにあげていたコーナーを効率的に見学していた。また、店舗スタッフに直接質問し、現場のリアルな課題を把握した。

【リクルートスーツ革命プロジェクトスーツ考案発表会直後の会場の様子】
(約1ヶ月に渡るプログラム。イベント概要はこちら。)

スーツ考案発表と審査結果講評が終わり、緊張感が取れた雰囲気の中、審査員・見学者(社会人)と学生が交わりながら会話をしている様子(矢印が企業関係者である)。今回の活動の様子を元に、経験豊富な社会人が建前ではなく本音で、かつ暖かく人間味あるコメントでフィードバックをしていた。

今後も私たちは「多様な人との出会いと実践型の学び活動は若者の成長を大きく後押しする」という理念と共に、新たな学びの場を提供し、学生・若手社会人をはじめとする様々な皆さまの、輝けるキャリアをサポートしてまいります。

本プロジェクトは、学生の皆様のご参加ならびに企業・行政などの各団体様の参画、ご協賛等があってのプロジェクトです。
これまでご参加いただいた皆様へ今一度感謝申し上げますとともに、引き続きのご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

なお、2020年1月15日授賞式当日の午後に、東京において「令和元年度キャリア教育推進連携シンポジウム」(主催:経済産業省、文部科学省及び厚生労働省)が開催されます。
このシンポジウムで行われるポスターセッションに参加し、「UMEDAIインターンシップ」の事例紹介をさせていただく予定です。
皆様のご来場、ご聴講をお待ちしております。

経産省 アワード受賞発表ページ

UMEDAI
お知らせ
私たちの取り組み