WORK ACADEMY ARCHIVE

「学び」の現在とワークアカデミーの動き

なりたい通信3月号(vol.3)
先生方ときづく5分間。春はもうすぐそこ!
2020.03.11発行

いつもお世話になっております。(株)ワークアカデミー(以下、WA)人材開発の田中です。
報道が気になる今日この頃、寒暖差も花粉も気になりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
弊社では、新型コロナウイルスの感染症の拡大防止の観点から、やむを得ず講座を休講にする事例も発生しております。不開講案件ご担当の先生方には、ご迷惑をおかけしてしまいますが、何卒ご協力をお願いいたします。

…さて、3月号となるなりたい通信、今月はちょっとしたクイズから。

Q:3月1日は、何の日かご存知でしょうか?

WAといえば、のあの動物をお祝いする日。今、取り沙汰されているキーワードともちょっと関係があったり…!?
答えは、最後に発表です!

◆まなびtrend

リアルな講義を超える!?
オンラインファシリテーションで
ハブ化するe-learning

今回はファシリテーターを使った新しいスタイルの授業をご紹介します。

ファシリテーターは単語の通り「促進させる人」。
単なる司会者ではなく、相手の話を傾聴しつつ議論を活性化、そして論理的にまとめて結論を導き出す、研修やイベントなどチーム活動に必要不可欠な存在です。
ファシリテーションに特化した定例イベントを開催する団体もあり、先生方の間ではもちろんのこと、ビジネススキルとして注目度は高まり続けています。

日本ファシリテーション協会

話は変わって、英語授業や情報教育、資格対策講座でe-learningは一般的となり、学習スタイルを自由に選べる時代になりました。
一方、対面式の講義においては、アクティブラーニングの導入で学習者の能動性に向上は見られるものの、意見や質問を自主的に述べる風潮はまだまだ発展途上。さらに限られた時間の中で、受講生の理解度に合わせた講義展開へと素早く対応するのは大変神経を使うものです。

そんな中、e-learningの利便性と受講生の主体性を両立できる「良いとこ取り」なコンテンツが拡がりを見せています。オンラインファシリテーターを加えたe-learning授業です。
e-learningにおいてファシリテーターは「ハブ」となり、授業のLIVE配信中にオンラインで届く受講生からの意見や質問を受け付け集約、授業進行に合わせて講師へ繋ぎ、円滑な授業展開を促進します。受講生は周りを気にせず質問を投げかけられるのが大きな魅力。リアルな講義よりも講師と受講生のコミュニケーションは活発といっても過言ではありません。
このスタイルの授業は資格対策講座をはじめ、通信高校など学校教育へも導入が進められています。

e-learningの普及は対面式の講義数に影響を及ぼすことは必至です。頭の中のもう一人の自分をファシリテーターとして置いて受講生の反応をつぶさに感じ取りながら、先生の魅力ある知識をアピールできる、唯一無二の講義を目指していきたいですね。

◆いち押しの求人情報

只今、注目の求人情報をお届け

スタッフいち押しの求人情報をピックアップいたしました。

<<採用担当者からコメント>>
「今回は、大阪、神戸のMOS資格対策講座のメイン講師のお仕事と、授業支援という情報センター常駐のお仕事をご紹介します。授業支援は、事前研修があるから安心!情報教室の管理から訪れる学生さんのサポートまで、授業運営を現場で支えるお仕事です!」

①【寝屋川市】MOS資格対策講座 メイン講師

場所:寝屋川市駅よりバス15分

時間:16:40~19:50(8回、9回は16:40~18:50)

講師料:2,037円/時+交通費別途支給

①-1.MOS Word2016(火曜日 全9回)

期間:2020/5/12(火) ~ 2020/7/7(火)

①-2.MOS Word2016(水曜日 全9回)

期間:2020/5/13(水) ~ 2020/7/8(水)

①-3.MOS Excel2016(木曜日 全9回)

期間:2020/5/14(木) ~ 2020/7/9(木)

詳細はこちら

②【神戸市西区】MOS資格対策講座 メイン講師

場所:学園都市駅より徒歩10分

時間:18:00~20:30(1、2回は18:00~20:15)

講師料:2,037円/時+交通費別途支給

①-1.MOS Excel2016(金曜日 全11回、27時間)

期間:2020/5/8(金) ~ 2020/7/17(金)

①-2.MOS Word2016(火曜日 全11回、27時間)

期間:2020/5/12(火) ~ 2020/7/21(火)

詳細はこちら

①【神戸】大学の授業支援

大学の情報センターに常駐し、情報授業の準備や教室管理、学生のサポートなどをご担当いただきます。

期間:前期/後期 月+水または木 ※月曜日必須

(1)10:00~19:30、(2)9:30~18:30のいずれか

※水曜・木曜はいずれかまたは両日時間相談応
(8:30~1:30のうち5時間~8時間勤務)

講師料:1,070円/時+交通費別途支給

詳細はこちら

その他の求人はこちらよりご確認いただけます。

◆号外の告知

よりよい授業運営のための情報プラス!
企画を始めます。
一緒に「繋がり」作りませんか?

まなびtrendにも関連して、先生方の情報共有の「ハブ」となるツールとして本メルマガを活用するべく、アンケート企画を実施することにいたしました!

「受講生の理解度をどうやって測っている?」
「講義が盛り上がる鉄板ネタは?」
授業に関することから講師あるあるまで、ざっくばらんに語って頂けませんか?
講師ならではの「面白さ」や「大変さ」、いろんなお声を集めシェアすることで、本メルマガが先生方のコミュニケーションの場となる様、一緒に作っていきたいと思っています。

先生方のご協力無しには成し得ない企画です。是非ご参加くださいます様よろしくお願いいたします!
アンケートフォームは近日中に「なりたい通信号外」としてお送りさせて頂きます。

また引き続き、お仕事や講師生活に関すること問わずお気軽にご相談くださいませ。

○編集後記

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
それでは、お待ちかね(?)の冒頭クイズの発表です。
3月1日は…「豚の日」でした!

アメリカでは、賢く家畜としてなじみ深い豚への敬意を表して、いろいろな行事が行われるそうです。
そして、弊社の理事長は大の豚好きで、受付には豚さんが飾られています!
(私は、お帰り口右手のぶたねこちゃんの絵がお気に入りです。)
WAのグループ会社の大阪コロナホテルにも、たくさんの豚さんがいて(置物ですが)、お客様をお出迎えしてくれています。
3月は末日まで、おひなさまの豚さんバージョンも見られるそうですよ。

そう、このホテル、お騒がせの「コロナ」というワードが入っておりまして、少し話題になりました。twitterでは、多くの方々がコロナホテルの応援をしてくださっています。
こんなご時世だからこそ、感じるあたたかみに大変感謝しております。

皆さまも、ご体調には一層お気をつけくださいね。
それではまた、次号でお会いしましょう!

<お問い合わせはこちら>

(株)WA人材開発部
担当者:西山、旭、田中
TEL:06-6311-9898

MAIL:support@naritai.com

<「なりたい通信」配信停止ご希望の方へ>

お手数ですが下記アドレスまで配信不要の旨ご連絡ください。
お仕事情報等は継続してご案内いたします。

送信先:support@naritai.com
【件名】なりたい通信 配信停止希望
【本文】お名前、メールアドレス

なりたい.comの公式サイトはこちら

人材開発・講師派遣