WORK ACADEMY ARCHIVE

「学び」の現在とワークアカデミーの動き

商材研究&授業のススメ方についての勉強会

株式会社 ワークアカデミー(以下、WA)は、大学の授業支援や企業研修、資格スクール、テキスト制作、イベント・セミナー運営など、「学び」をキーワードに様々な事業を展開しています。

そんなWAで働く社員の我々も皆さまの成長を応援するべく、自己研鑽を欠かしません。 この日は自社出版のテキスト『学生のためのOfficeスキル活用&情報モラル』を利用した勉強会を行いました。

「テキストを利用したアクティブ・ラーニング形式の授業」を想定しながら勉強会はスタート。

用いた課題はイベントのチラシ作成。
「どんなチラシにしたいのか?」「相手に伝わりやすい構成は?」コンセプトを含めたゴール設定から始まります。

思考過程やチームワークを重視しながら、目的に応じた作業のみを抽出。
各自のスマートフォンでリファレンス動画を確認し、実作業に落とし込んでいきます。

テキストを利用したアクティブ・ラーニング形式の授業の様子

Office機能はあくまで手段。
具体的なゴール設定による目的志向型のワーキングで、効率的な作業工程と汎用性のあるOfficeスキルを身につけられる仕組みです。

各自のスマートフォンでリファレンス動画を確認し、実作業に落とし込んでいく

ただこの勉強会は「officeの機能を知る」ためのものではありません。
商材研究を通して「このテキストをどの様に使ってもらえば、より深い学びに繋がるのか?」を考え、先生方により良いご提案をさせていただくために実施しています。

このようにWAでは、社員自らが勉強会を企画して実施することが多くあります。
自社製品の理解も深め、教材を使っていただく皆さまへのテキストご活用の提案に役立てて参ります!

学生のためのOfficeスキル活用&情報モラル

商品紹介
学び開発
学生向け教育
私たちの取り組み