WORK ACADEMY ARCHIVE

「学び」の現在とワークアカデミーの動き

1/15 経済産業省第10回キャリア教育アワード
表彰式レポート

第10回キャリア教育アワード優秀賞

1月15日、東京都渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センターにおいて、経済産業省が実施する第10回キャリア教育アワードの表彰式が執り行われました。
株式会社ワークアカデミーと一般社団法人未来教育推進機構(UMEDAI)は、「UMEDAIインターンシップ」※の取り組みが評価され、中小企業の部で優秀賞を受賞しています。
受賞時のニュースはこちら


※UMEDAIインターンシップとは
「出会い×学び=成長」をテーマに、一般社団法人未来教育推進機構が主催、実施している「UMEDAIプロジェクト」の一環。UMEDAIプロジェクトには、長年、大学・社会人向け教育サービスを提供してきた株式会社ワークアカデミーが協賛し、他多くの企業が参画しています。UMEDAIインターンシップは、新しい就職活動の時代を考慮し、企業が推進するダイバーシティ、働き方改革の流れにも対応した、学びと働きを同時に体験できるプレインターンシップ型プロジェクト学習です。

表彰式は、「令和元年度キャリア教育推進連携シンポジウム」(主催:文部科学省、経済産業省、厚生労働省)内で行われました。このシンポジウムでは、キャリア教育の充実発展に尽力し、顕著な功績が認められた学校等を表彰するとともに、学校・家庭・地域・産業界が一体となって社会全体でキャリア教育を推進していこうとする気運を高めることを目的としています。
(文章は文部科学省より一部引用)

表彰状を受け取る様子
表彰状を受け取り、他の受賞者等と記念撮影をする大石

他の受賞者等と記念撮影をする様子
他の受賞者等と記念撮影をする大石

表彰式後には、ポスターセッションを行いました。
産官学さまざまな場でキャリア教育にご尽力されている参加者の方へ向けて、UMEDAIインターンシップのコンセプトや実施事例をお伝えしました。質疑応答では興味をお持ちいただいた多くの方から貴重なご意見、ご感想をいただきました。

ポスターセッションの様子

ポスターセッションの様子
ポスターセッションの様子

UMEDAIインターンシップにご参加の学生の皆様ならびに、協賛・参画いただきました企業・行政機関の皆様のお力添えに改めましてお礼申し上げます。
社会課題解決型の新しいプロジェクト学習「UMEDAIインターンシップ」、今後もご参加の皆様と共にブラッシュアップを続けてまいります!

企画推進部のメンバーで記念撮影
企画推進部のメンバーで記念撮影

UMEDAI
お知らせ
私たちの取り組み